加藤路瑛@TANQ-JOB編集長の自己紹介

TANQ-JOBフレンド活動日記

はじめまして。加藤路瑛(かとうじえい)と申します。中学1年生です。TANQ-JOBの編集長です。小さい時から「早く働きたい」と思っていました。理由はうまく説明できませんが、働いたり、お金を稼ぐことはかっこいいと思っていましたし、誰よりも早くいろんなことを経験したいと思っていました。

しかし、親や他の大人に話しても、「大人になってからね。そのためにも今はたくさん勉強しなさい」と言います。中学に入ってから、小学生や中学生で起業している人の話を聞きました。僕はびっくりしました。大人にならないと働けないと思っていたからです。その時僕は思いました。

「子どもって理由であきらめる必要はないんだ」と。

僕は12才で会社を作ろうと決心しました。

起業を決意してから学校に活動許可をもらうまで

まず、12才で起業することを心に誓い、僕は次の日に担任の先生に「会社を作りたいのですが、許可もらえますか?」と質問に行きました。

先生は、「それなら、仕事の内容が分かる資料を作って提出してください」とおっしゃいました。数日後、担任の先生に仕事の企画書を提出しました。先生から「新規性のある事業ですね」と言ってもらえました。

今後の流れは、学年主任の先生に企画書を読んでもらい、その後、学年の先生で共有してから教頭先生、最後に校長先生に伝えるとのことでした。2週間かかると言われました。10日ほどたった時、担任の先生から連絡がありました。教頭先生が僕の企画書を読んでくださり応援してくださるそうです。最後に、校長先生が残っています。担任の先生から次のような指示がありました。

・校長先生に事業説明をする時間が欲しいとアポイントを取りにいくこと
・資料を使って自分一人でプレゼンすること
・担任、学年主任、教頭からは許可をもらっていることを伝えること
・アポイントを取りに行った日にその場でプレゼンになるかもしれないから準備しておくこと
・校長先生からの質問を想定して答えを10個くらい考えておくこと
・プレゼンを母に見てもらって練習しておくこと
・許可を取るというより、僕の仕事を応援したいと思ってもらえるようにすること
・そのために、学校と仕事の両立の具体的な方法を考えておくこと

これらの問題を全てクリアにして、校長先生にプレゼンをしに行きました。なぜ仕事をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、学校に何を求めるのか、仕事をするための約束などを話をしました。

起業を許可をもらうために、以下のような提案を校長先生にしました。

1)給料はもらわない。お金は母が管理(バイト禁止と言われる場合の対策)
2)宿題もやる、テストで赤点を取らない
3)仕事のために学校を休まない
4)代表権は親にあるので責任は親に

この約束を守るという条件で、校長先生からOKをもらいました。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」に挑戦

学校から活動の許可をもらって約3ヶ月、僕は事業計画を練るために大人の経営者にプレゼンしてアドバイスをたくさんいただきました。30人以上の大人にプレゼンしたと思います。アドバイスをもとに、事業内容をどんどん進化させ、9月にクラウドファンディング「キャンプファイヤー」にエントリーしました。45日間で88人の方から115万4500円のご支援をいただきました。

https://camp-fire.jp/projects/view/91570

事業内容の詳細は、TANQ-JOBでも話して行きたいと思いますが、まずはキャンプファイヤーでご確認お願いします。

親子起業を広めたい

僕は親子起業という起業方法を広めたいと思っています。僕自身、親子起業スタイルで起業します。

親子起業についての記事

将来の夢

僕は将来の夢というものがありません。今、やりたいことがあるので、遠い将来のことはあまり考えていません。ただ、理想の世界は持っています。子どもを理由に「今」をあきらめなくてもいい世界にすることが目標です。何かやってみたいと思った時、「大人になってからね」とか「大学出てからね」と言われて、今やりたいことを先延ばしにしない世界にしたいです。そのために、今、会社を作って活動しようと思っています。

TANQ-JOBで挑戦してみたいこと

たくさんの起業家に会って話を聞いてみたいです。また、目標に向かって頑張っている小中高生のことを記事にして、小中高生でもやれることはあることを伝えていきたいです。

一番やりたいことは、TANQ-JOBでスポーンサー収入などを得て、TANQ-JOBで働く小中高生に報酬を支払いたいです。そのために、 僕自身がいろんなことに挑戦したいと思います。

出演メディア

NHK「ひるまえほっと」(2018年11月)
CAREER HACK (2019年1月)
BSテレ東「14歳のスタートアップ」 (2019年2月・3月)

公演・イベント

名古屋スタートアップeventU-20 (2019年2月)
コドモアントレタウン ゆめピッチ大会(2019年2月)

プロフィール
・加藤路瑛(かとうじえい)
・2006年2月生まれ
・中学1年生
・千葉県出身
・O型
・運営ブログ:http://crystalroad.jp/
・Facebookページ:https://www.facebook.com/crystalroad2006/
・Twitter:https://twitter.com/crystalroad2006

          

300円からTANQ-JOBを応援してください!

TANQ-JOBの運営費をご支援ください。ポルカで300円からご支援いただけます。ポルカは手軽に参加できるフレンドファンディングです。

また、記事を書いているTANQ-JOBフレンドもポルカを募集していることがあります。TANQ-JOBと同時に、がんばっている小中高生のライターのポルカもご支援おねがいします!

加藤路瑛
応援よろしくお願いします。小中高生で面白いメディアにしてきます!

ご支援いただいたお金は全てTANQ-JOBの運営に使います。

スポンサー・広告掲載企業募集

TANQ-JOBのスポンサー企業を募集しています。
また、広告記事を掲載したい企業も募集しています。

くわしくは
https://tanq-job.com/sponsor-boshu

—CAMPFIREスポンサー —

CAMPFIREスポンサー一覧