eスポーツの会社RATELを起業し、1000万円の資金調達をした高校3年の吉村信平さんにインタビュー

吉村さんTwitterより
若きチャレンジャー

今回はeスポーツの分野で起業した高校生の吉村信平さんを紹介したいと思います。

吉村信平さんの紹介

信平さんは日本でのesports活性化を目指し、福岡をesports大国にすることを目指して、株式会社RATEL(ラーテル)を2018年10月、高校3年生で立ち上げました。

eスポーツとは?

eスポーツ(esports)とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉です。コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として行います。

信平さんは、小学1年生の時にポケモンのゲームにはまり、ゲームの世界にのめり込んだそうです。esportsは歴8年です。

株式会社RATEL(ラーテル)とは?

今の日本ではesportsは社会的に認められにくい傾向にあります。日本でesportsが認められる社会を創り、福岡、日本全体を盛り上げ 「esportsが愛される世界」を創造するために事業を行なっています。

RATELではesportsプレーヤー向けのマルチプラットフォーム「ePS(イーパス)」を開発中です。ePSはesportsプレイヤーの戦歴の保証をはじめ、大会やイベントの検索から参加登録までが可能になる機能、esportsプレイヤーのチーム管理機能などがあり、esportsの裾野を広げ、より身近なものにしていきます。

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000037679.htmlより

吉村さんにインタビュー

加藤路瑛
ゲーム好きなのはわかるのですか、それがなぜ起業につながったでしょうでしょうか?
吉村信平さん村
「スプラトゥーン」が好きで、ゲーム大会を開催したいと思ったのですが、開催するお金がなくて。大人に出してもらおうと考えて、いろいろな企業を調べているうちに、F Venturesに出会って、そのままインターンとして働くことにしたのです。

ベンチャーキャピタルで働いて、たくさんの起業家に会うことができて、投資家も身近にいる環境でだったので、起業に結びついたのだと思います。

加藤路瑛
4人で起業していますが、どうやって出会ったのか?仲間がいてよかったことを教えてください。
吉村信平さん村
ハッカソンとか、同じ学校とかいろいろです。仲間がいて困ったことはなくて、よかったことしかありません。みんなすごい技術を持っているので。
加藤路瑛
親は起業に反対しなかったのですか?
吉村信平さん村
最初は反対しましたよ。基本的に自由にさせてもらってきたので、最終的には理解してくれました。お金に関しては親には全く頼らないでやっていくと決めていたので、今まで頼ったことはないですね。

高校生ですが、今は家から出てシェアハウスで生活しています。生活費も自分でやりくりしています。

加藤路瑛
学生で起業して、大変なことってありましたか?
吉村信平さん村
僕の学校は朝自習というゼロ時限もあって、朝から16時半くらいまで授業で、部活もやってとなると仕事する時間が限られてしまう。企業は日中に営業してまうし、銀行の振込などは大変でした。
加藤路瑛
逆に、学生で起業してよかったことはありますか?
吉村信平さん村
すごい大人に出会えたことですかね。言語化が難しいのですが、その方たちと一緒にいるだけで幸福度があがります。とにかくすごいとしか言えないです。
加藤路瑛
今、プロゲーマーになりたい人って多いと思いますが、そのような方にメッセージをお願いします。
吉村信平さん村
プロゲーマーになりたい人には、「とにかくゲームしろ」ですね。本当に天才ですよ。能力が高いです。空間把握能力や思考の組み立て方は半端ないです。プロゲーマーのゲームを見たら、全く違うと感じると思いますよ。努力だけでなく思考力など生まれ持った能力も関係していると思います。韓国や中国では国をあげて育成しているのでプロ集団
ですよ。

まとめ

信平さんは福岡県で起業していますが、2月16日に開催された「登竜門」というビジネスコンテストに参加するために東京にきていました。「登竜門に参加しないの?」とTwitterでDMをもらったのが最初のきっかけです。もともと資金調達した高校生起業家のニュースは読んで知っていたので、連絡をもらってビックリしました。

ベンチャーキャピタルで働いたせいか、僕のような起業家のことも気にかけてくれたのだと思いました。6歳違うので「老害の言うことだから」と高校生なのに言っていて面白かったです。

信平さんは「登竜門」のビジコンで最優秀賞に選ばれたそうです!

アリババクラウドさんTwitterより
https://twitter.com/AlibabaCloud_jp/status/1096709668599025664

資金調達のこともたくさん教えていただきました。僕もがんばろうと思いました。ありがとうございました。

スポンサー・広告掲載企業募集

TANQ-JOBのスポンサー企業を募集しています。
また、広告記事を掲載したい企業も募集しています。

くわしくは
https://tanq-job.com/sponsor-boshu

—CAMPFIREスポンサー —

CAMPFIREスポンサー一覧