指紋で将来の仕事もわかる!? 「Talents Tech」のリチャードさんにインタビュー(マレーシア)

大人のチャレンジャー




個人の性格、強み弱みを分析するTalents Techの創業者 Mr.Richard Leow(リチャード リョウ氏) のインタビュー記事です。

リチャード リョウさんの紹介

個人の性格や才能(強み弱み)を分析する会社、Talents Techの創業者です。

子供の頃からTalents Techを始めるまでにベビーシッター、食品工場、修理屋、販売、プログラミングを教えたりなど多くの仕事を経験しました。幼い頃から他人の性格や成功している人とそうでない人の違いに興味があり、あるとき指紋分析技術のことを知り、このビジネスをやろうと思いました。

リチャードさんは世の中の「自分らしさ」や「特技」をさがす人たちを助けるために日々奮闘しています。 

マレーシア クアラルンプール南部のエリア、バンダーキアラにオフィスがあります。

Kuala Lumpur-Puchong-Bandar Kiara

ホームページ:Talents Tech HOMEPAGE
ロケーション:Talents Tech Locations

Talents Techとは?

『自分の強み、特技ってなんだろう?』と思ったことはありませんか?意識しても、なかなか分からない自分のパーソナリティについて教えてくれる会社がTalents Techです。

2014年にスタートしたこの企業は、10本の指の指紋をスキャンし特許を取得したシステムを使い、個人の性格、強み弱みを解析し、そこから自分に向いている職業まで提示してくれます。指紋と脳の関係は古くから研究されてきました。これらの研究結果と多くの指紋データを元に解析します。私もTalents Tech の指紋分析とコンサルテーションを受けました。

私はリーダーシップのとり方がよくわからなかったけど、指示を出すタイプのリーダーではなく皆んなに好かれるタイプのリーダーシップが合うことがわかりました。皆んなに声かけをして協力をお願いするスタイルで学校のプロジェクトも成功しました。

あなたが学生なら自分に一番効率のいい勉強法がわかります。私は耳から学ぶのが得意だと分かり、今ではその耳を使って勉強するようにしています。

Talents Tech オフィス

リチャードさんプロフィール
1980年生まれ。マレーシア、クアラルンプール在住。2013年にTalents Techを創立

リチャードさんにインタビュー

みどり
このTalents Tech のような会社を作ることは子供のうちから意識していたのですか?
Richard
「Talents Techという会社を建てる!」という具体的な考えはなかったけれど、小さい時から人の考え方、性格などに深い興味を持っていました。
みどり
小中高生時代は、どのような人でしたか?
Richard
小さい時から家がとても貧しくて兄弟も多かったのでとても大変だったです。5人兄弟の二番目でした。小学校に入る前には夜中誰も居ないところに何かが見えたりしました。
小学校に入った後はよく病気になり入院したりして、他の子供に比べて学習がおそかったです。当時は子供でも働けたので、放課後食品工場などに働きに行っていました。
みどり
Talents Techを始めるまでにはどのような仕事をしていたのですか?
Richard
約20種類以上の仕事に就いたことがあります。5つの企業の工場で働いて、他にはクリーニングサービスで働いたり、他には八百屋のバイトもしたことがあります。他にヘッドハンターやプログラミングを教えることもしました。
みどり
一番大変だったことはなんですか?
Richard
一番大変なのは、問題に直面しどう対応するか判断をしても、それでうまくいくか?と不安になったり、もうダメだと気持ちが折れそうなときに自分自身を信じたり、奮い立たせたりして自分の気持ちを維持するのが難しいです。

自分に自信を持つことが大事です。誰かが正解を教えてくれるわけではないし、会社にとって正しい判断なのか?という不安な気持ちを乗り越えてビジネスをする方が、会社の一従業員として過ごすよりずっと楽しいです。

みどり
起業や将来の仕事について現在の日本の子供たちへメッセージはありますか?
Richard
僕は日本には色々な才能を持つ子供たちが集まっていると思います、それに海外の子供達より協力して問題を解決する力が備わっています。
一方で皆と同じであることや、同じことをしなければならない圧力があるように思います。
将来子供たちが、自分自身とは異なる強さや才能を持つ人たちと協力することができるようになったら、それが人生の中での重要なスキルになると思います。それぞれの個人の強さや才能を生かして、他の人とコラボレーションすることでハイレベルな結果や目標を達成できるでしょう。
Richardさんのモットー
“Life is a multiplication of experiences. The important question is what multiply factors we find in Life”
日本語訳:人生は経験の掛け算だ。重要なのはただの経験の積み重ねではなく、そこにある自分の考え方、価値観、ものの見方によって変わってくる。

リチャードさんはモットーを計算式のスタイルで表わしてくれました。

E=Experience(経験)
X=Point of View(ものの見方)

皆さんは自分のモットーはありますか?

左:Mr. Richard Leow  右:みどり

コンサルテーション
興味がある人はコンタクトしてください。リチャードさんにTAN-Q JOBのみどりの紹介といえば分かります。(メールは英語でお願いします)
メール:info@talentstech.com

渡部みどり の取材活動をご支援ください!

マレーシアに住んでTANQ-JOBのメンバーとして取材・執筆活動をする渡部みどり(小学6年生)の活動を応援してください!
ポルカで300円からご支援できます。

みどり
応援よろしくお願いします。渡部みどりのプロフィールはこちらから

300円からTANQ-JOBを応援してください!

TANQ-JOBの運営費をご支援ください。ポルカで300円からご支援いただけます。ポルカは手軽に参加できるフレンドファンディングです。

また、記事を書いているTANQ-JOBフレンドもポルカを募集していることがあります。TANQ-JOBと同時に、がんばっている小中高生のライターのポルカもご支援おねがいします!

加藤路瑛
応援よろしくお願いします。小中高生で面白いメディアにしてきます!

ご支援いただいたお金は全てTANQ-JOBの運営に使います。




スポンサー・広告掲載企業募集

TANQ-JOBのスポンサー企業を募集しています。
また、広告記事を掲載したい企業も募集しています。

くわしくは
https://tanq-job.com/sponsor-boshu

—CAMPFIREスポンサー —

CAMPFIREスポンサー一覧